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稼げるエアコン工事業者になるための秘訣

エアコン工事業者はますます需要が高まっています。しかし、ただ闇雲にエアコン工事をしても稼げるわけではありません

そこで今回は、家電量販店の仕事で稼げるエアコン工事業者になるための秘訣をご紹介します。

1. 顧客ニーズを的確に捉える

稼げるエアコン工事業者になるためには、まず顧客のニーズを的確に捉えることが重要です。

  • 顧客に合った提案する: 新築住宅、マンション、リフォーム、交換など、顧客の具体的なニーズを把握し、寄り添った提案をしましょう。
  • 顧客の声に耳を傾ける: 顧客との会話やアンケートを通して、顧客が何を求めているのかを理解しましょう。
  • 競合他社の分析: 競合他社を分析し、差別化できるポイントを見つけましょう。自身を売り込むことで仕事が増えます

2. 高い技術力と知識を身につける

顧客に満足してもらえるサービスを提供するためには、高い技術力と知識が必要です。

  • 最新機種の知識: エアコンの機種は日々進化しています。常に最新情報をチェックしましょう。
  • 施工技術の向上: 丁寧かつ迅速な施工技術を身につけましょう。
  • 設置後の説明: 設置後には丁寧に説明することが大切です。
  • 印象のいい挨拶:第一印象は3秒で決まると言われています。明るく丁寧に挨拶をし、好印象を持たれる様に心がけましょう。

3. 積極的に仕事をもらいに行く

いくら良いサービスを提供していても、顧客に知ってもらわなければ意味がありません。

  • 他に振分けに困った仕事があれば行きますよ?と声がけするだけで、貴方が気を遣ってくれる人だという印象を担当者に残すことができます。
  • 接客的に内勤者と話す。仲良くして損はありません。礼儀を持ちコミュニケーションを取りましょう。
  • お客様アンケートの回答を欲しがっている家電量販店が多いので、頑張ってお客様に回答して頂けるよう案内する。。

5. 顧客との信頼関係を築く

顧客との信頼関係を築くことは、リピーターを獲得するためにも重要です。

  • 丁寧な対応: 顧客の話をよく聞き、丁寧に対応しましょう。
  • 迅速な対応: 問い合わせや依頼には迅速に対応しましょう。
  • アフターフォローの充実: 設置後のトラブルにも迅速に対応しましょう。
  • 定期点検・メンテナンスの提案: 定期的な点検やメンテナンスを提案することで、顧客との長期的な関係を築くことができます。

以上のことができていると、〇〇さん指名で工事が入ることもあり、自身の評判が上がります。

6. 最後に

結局はコミュニケーションです。社内の人、お客様、他業者など、多くの人が集まり仕事をしています。
自分以外のその他大勢と如何に仲良くなれるか?が仕事をしていくうえで大切ですし、自然と頼りにされ、貴方のことを辞めて欲しくないエアコン工事業者さんと思われるようになります。
辞めて欲しくない人には少なからず、周りと仕事や対応の差が生まれます。

そんなエアコン工事業者さんになれるよう頑張ってください!


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