コラム

エアコン工事業者様 神奈川県 A様 31歳

僕は4年前にAPJさん(グループ会社含む)にお世話になっていました。6年前に初めてお世話になり、2年間所属していました。

当時はもっと仕事量が多い会社や取引先があると思い、担当者さんにお伝えして年末で契約解除しました。

その後、A社さんにはエアコンの仕事が沢山あると言われ契約をするも、夏以外は対して仕事が無いのでA社の担当者さんに問い合わせすると「閑散期だからほとんど仕事がないのは当たり前だよ。」といわれ契約時の言葉と言っていることが違い、信用が出来なくなり辞めました。

次はB社さんと契約をしましたが、明細は間違いだらけで訂正もしてくれない。挙句の果てには支払日に入金が無く問い合わせると「昨日入金してあるはず。」との回答でした。明細が間違うことがあるのは仕方のないことだと思いますが、訂正について対応もしてくれませんでしたし入金も平気で遅れるような会社とは付き合えないと思い契約を解除しました。

最後はC社と取引をしましたが、仕事量そのものは多いとは言えませんが、特別悪い訳でもありませんでした。しかし、社員の方がとても横柄で楽な仕事ばかり持っていき、僕たちのような下請け業者には面倒だったり、大変な現場や、遠い現場ばかり依頼してきました。支払いサイトも末締め翌々20日と早いわけではありません。結局、仕事内容に対して経費が掛かることが多く、休みを取りたいとお願いすると、ダメと一言。社員さんの都合で勝手に休みを決められていました。早く仕事が終わった時も、何故か社員の応援に行かなければいけないので、ストレスが溜まっていく一方でした。

APJさんを辞めて色々経験をしましたが、仕事のバランスややり易さを考えると、もう一度戻りたいと思い、当時の担当者さんへ連絡をしました。

担当者さんは僕のことを覚えててくれていて、もう一度お世話になりたいと伝えると二つ返事で「大丈夫ですよ。いつから始めますか?」と言ってもらえ、自分の現状を伝えました。

今すぐは違約金を取られてしまうので、来年の2月以降から始めたいと伝え必要書類を郵送で頂きました。APJさんに返送したので後は、2月まで待つだけです。

出戻りでも快く受けいれてくれましたし、何よりも性に合った方針で禁止事項や重要事項などの大切なこと以外は自社ルールを押し付けてくることも無く本当に安心して仕事ができる会社でした。

これからは心機一転、頑張るのでよろしくお願いします。

愛知県知立市 M社 代表取締役F様 作業員数4名 2年目

長年、会社として主に業務用エアコンの取り付けをしてきました。
従業員も増え、新しい取引先を探していた時にAPJさんのホームページを拝見し、連絡しました。家電量販店業界は未経験でしたが、丁寧に説明してくださり、エアコン工事以外の現場もAPJさんの協力業者さんが研修をしてくださるので、従業員のスキルアップができ大変満足しています。
現場でトラブルがあった際も迅速に対応してもらえますし、移動の負担が少なくなるように従業員の自宅、もしくは会社に近い拠点で稼働できるように気遣いもしていただけます。
面談の時にメリット・デメリット、家電量販店業界の特長なども最初に丁寧に説明していただけたので、稼働後に大きな疑問や戸惑うこともなく、順調に2年目を迎えることができました。
売り上げも大切ですが、それと同じくらい信用してお取引ができる会社というのも大切だと思っておりますので、我々にとってAPJさんと出会えたことは非常に幸運だと思っています。

神奈川県川崎市 N様 48歳 2年目

私はエアコン工事に関しては20年の経験があります。いくつか取引先を変えていましたが、最終的にAPJさんで落ち着くことになりました。
今までは家電量販店や引っ越し、ネット通販のエアコン工事をしていましたが、取引先の経理があまりにも雑すぎて計算が全く合いませんでした。
来月計上しますと言ったのに計上されていなかったり、明細を送ってこなかったり、入金日が勝手に遅れたりと散々でした。
他の取引先を探していたところ、APJさんを含め数社見つけたので問い合わせをしました。
その中で一番条件が良かったですし、担当者の方も現場経験者とのことで私の気持ちをとても理解してくれたのが決め手でした。
今は2年目ですが、明細に関して問い合わせするとすぐに正確な回答をくれますし、支払いが遅れたことも一度もありません。以前は末締めの翌々月10日だったので資金繰りが厳しい月もありましたが、APJさんは末締め翌月25日払いという早い支払いサイクルというのも助かっています。
気温や季節的なことで売り上げが変動することは、この業界であれば当然のことですが、売り上げを上げるために相談をすると、先を見据えて今のうちに〇〇をして実績を作りましょう。というアドバイスをいただけるのも助かっています。APJさんが取引先と密にやり取りができているということなので、安心して仕事ができると思います。

愛知県名古屋市 S様 42歳 6年目

以前は工場勤務でした。
土日休みで長期休暇や福利厚生は充実していましたが、二交代制での勤務に馴れないまま4年程勤めていました。夜勤や残業もあったので収入には困っていませんでしたが、体調がすぐれない日の方が多く、何かと辛い日が多くありました。転職をしようと毎日いろいろな求人サイトを見ていました。
転職条件は今の年収と同等かそれ以上の仕事でしたが、同等の求人すらなかなか見つからず、見つかっても経験したことのないような専門職か営業職ばかりでした。
諦めずに仕事を探していたところAPJさんのホームページを見つけ、エアコン工事を個人事業主として仕事にするという方法を知りました。
自分は未経験でしたが、未経験から研修もでき約3カ月で独立が可能なこと、そしてAPJさんと契約し仕事ができるところに魅力を感じました。
年齢的にも最後のチャンスだと思い妻とも相談し、研修を受けました。
私は13週ほど研修に時間がかかりましたが、研修終了後はすぐに各書類の手続きをしてくれて、研修終了から仕事を開始するまで1週間とかかりませんでした。
初年度で前職と同じだけの収入を得ることができましたし、昼に仕事をして夜には帰宅するという自分が望んでいた生活ができるようになりました。
土日はあまり休めませんが、あらかじめ申告しておけば休むこともできるので、家族の行事の時に休みをもらっています。
APJさんで仕事をして6年が経ちますが、1年目と比べると収入は倍以上になっています。