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2024年の家電市場の展望:プラス貢献が必要な成長

2024年の家電需要は、いくつかの重要な課題が市場を待ち構えています。今後と比較してプラス削減が多く、家電業界は明るい未来を予測しています。以下では、そのプラス制約や市場の動向掘り下げてみましょう。

1. 消費者物価上昇による上限アップの影響

2024年には、消費者物価(生鮮食品を除く)が1.6〜1.8%程度上昇すると予測されています。この物価上昇は、家電製品の販売基準にも反映されるため、売上にプラスの影響を特に、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコンといった大型家電は、すでに2023年に商品上昇傾向があり、今後も高水準の商品が売上を牽引することになるでしょう。

また、パソコンや携帯電話の周辺機器、小型家電など、2023年には上昇率がやや遅れていた商品カテゴリーも、2024年には価格が上昇すると予測され、これも売上に最適と考えられています。

2. 気分上昇と消費マインドの改善

2023年の春闘では、平均3.91%のベースアップが行われ、消費者の購買力が向上しました。さらに、2024年には5%のベースアップ目標とされており、株価が上昇に追いつくこと実際、耐久消費財の買い替え指数も2023年後半にかけて改善しており、2024年には消費復活の兆しが見られるだろう。

3. インバウンドニーズと新技術の拡大

インバウンド需要も2024年には堅調に進むと予想されており、特に都市型の家電店には有利があると考えられています。また、家庭用蓄電池や電動自転車など、新しい技術を活用した家電製品の需要も拡大しており、これが市場のさらなる成長を支えて期待されています。

4.耐久消費財の買い替え需要の復活

2023年には、耐久消費財の買い替え判断指数が大幅に改善しました。これに伴い、家電量販店の売上も回復傾向にあります。この流れは2024年も続くと考えられ、消費者が大型家電や高付加価値製品への買い替えを進めることができています。

マイナス利益のデメリット

たとえば、2024 年は土日の数がある程度と比較して 1 日少なく、消費者の買い控えが考慮されます。また、著しく続くことで、一部の消費ただし、新しい技術やインバウンド需要の増加がこれらのマイナス削減を補うと考えられています。

まとめ

2024年の家電市場は、消費者物価の上昇、気温の上昇、インバウンド需要、新技術製品の拡大など、複数のプラス競争に支えられて成長が期待されています。こういった大型家電や、パソコン・携帯電話周辺機器、小型家電などが注目されるでしょう。市場全体としては、プラスの要素が勝り、消費者の購買行動が注目されることが予測されます。


 

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