お知らせ

気になる人は多いはず、、、エアコン業者さんの本当の年収を教えます!!

世の中にはたくさんの人がいるので稼げる人もいれば、稼げない人もいます。
それは、エアコン業者さんも同じです。

同じエアコン業者さんなのに、「稼げる」と言う人と「稼げない」と言う人の年収の差と原因を幹事会社で現場も管理も経験した私がお話します。

昨今では、エアコン工事に関しての考え方や施工ルールも昔とはがらりと変わり、厳しくなりました。
その為、昔は人によっては1日に7~8台付けることができる人も大勢いました。

結論から言うと稼げる人はエアコン工事以外のスキルもあり、お客様対応も良い人なので年間で1,500万円以上の収入を貰っている人です。
しかも、才能は関係ありません。
全て技術を覚えるための努力と人柄です。

スポーツの様に努力が実らない人はいません。稼げない人は努力ができない人のみです。
では、なぜ稼げないのか?
これから解説していきます。

稼げないエアコン業者さんとは?

主にエアコン業者さん自身に原因がある場合と、所属している幹事会社が原因の場合があります。

先ずはエアコン業者さん自身に原因がある場合。

原因 愛想が悪い
追加の仕事を断る、又は選ぶ
仕事に対して文句が多い
注意されたこと、変更になったことを聞かない
取引先(所属拠点)に対して非協力的
自分の非を認めない・隠ぺいする
勝手な判断で仕事をする

上から順に説明していきます。

愛想が無い

商品の受取りや工事の完了をする際に各会社の担当者さんや責任者さんとお話をすると思います。
当たり前ですがその際に、ぶっきらぼうな話し方をしてしまう人は印象が悪くなります。
仕事を依頼する側も人間です。その人の裁量で依頼の調整が多少できてしまうとしたらどうでしょう?
愛想が無く印象が悪い人よりも、愛想がよく印象が良い人に色を付けたくなるものです。

追加の仕事を断る、又は選ぶ

現場が終わり完了処理をするために拠点に戻ってきたとします。
その時に、急遽〇〇の仕事に行ける人がいないからお願いしたい!というお願いをされたとします。
そこで断る人か快諾する人かで、仕事量は大きく変わってきます。
時にはほとんど利益にならない様な依頼かもしれません。それでも快く助けてくれる業者さんは依頼する側からみると、とても助かりますし頼りになります。
断る人や、依頼された内容で選んでしまう人は、声を掛けられなくなっていき、最終的に快諾する人に仕事を奪われてしまい、仕事量が少なくなります。

仕事に対して文句が多い

こういう人は少なからずいますが、割振られた仕事を見て
「明日のエアコン、うるさら3台もあるわー」
「屋根置きの現場ばっかり」
などと、嫌味の様に言う人は嫌われる嫌われてしまいます。
逆の立場ならどうでしょう?文句を言われていい気分にはなりませんよね?
文句を言わず、頑張って仕事をこなしてくれる人にお願いしたいと思いますよね。

注意されたこと、変更になったことを聞かない

今までは必要なかったものが必要になり、仕事が少し面倒になってしまった時にそのルールを守らない人です。
施工ルールが変更になり、今までは必要のなかった工程を追加しなければならなくなりました。
例えば、エアコン工事の際にコア抜きをする際、新しい家は大丈夫ですが、築年数次第ではアスベスト対策を講じた状態で作業を行わなくてはなりません。
ですが、そのルールを面倒だからという理由で行わなかったり、手順を端折ったり、従来通りのやり方をする人。
間違っていることや、ダメなことを指摘された時に、「今まで自分はこうやって来た!」「そんなこと急に言われても困る!」
などと言うエアコン業者さんが一定数います、、、

取引先(所属拠点)に対して非協力的

家電量販店でよくあるのが、「お客様のアンケート返信」「防虫キャップの販売」「エアコンクリーニングの営業」
と、アンケートの回収や営業をして欲しいと言われます。
これを全くしない人もいます。各拠点の担当者さんが何故皆様に依頼するか?単純に本部からの指示だからです。
拠点の担当者さんも責任者さんも会社員です。
本部の指示をクリアできれば、評価が上がります。
その拠点としての評価を上げるために、協力してくれた業者さんと非協力な業者さんでは確実に差が産まれます。
お客様宅にいるエアコン業者さんが一番頼りになるのです。

自分の非を認めない・隠ぺいする

昔と比べるとかなり少なくなってきましたが、小さいことでも何か間違えた時に『聞いてない、知らない』と言い訳をし、て素直に謝らない業者さん。
エアコン工事の最中にお客様宅でクロスを傷つけ、小さな傷を作ってしまったとします。そのの傷を隠してしまい、後から発覚し、お客様からクレームが入ってしまいます。
事故や施工ミスが発生した際に、各拠点の担当者様・責任者様等に報告をしなければなりません。

勝手な判断で仕事をする

業者さんそれぞれの経験値によって変わりますが、エアコン工事中に判断に迷った際、相談も連絡もせず、自分の判断で行動をしてしまう人はアウトです。
その行動が原因でクレームが発生した場合、勝手な行動によりクレームを招いたという評価になってしまいます。
お客様の為に良かれと思って行った行動が仇となるケースもあります。必ず相談してからにしましょう。
稼げる人は判断に困った時、必ず報連相を行います。

まとめ

以上が稼げない業者さんの大きな原因です。
ご自身が個人事業主だとしても、仕事を組織からもらっているのであれば同じ様に組織のルールには従わなくてはなりません。
何故、企業がわざわざ面倒なことをしなければならないか?
時勢に従いお客様を減らさないために、様々な対策を考えているのです。
例えば、今まではマスクをする必要はありませんでしたが、コロナ禍以降はマスクをして接客をしているお店も沢山あります。
多様化が進んでいる現代で、万人受けすることが中々難しいのですが、マスクをしていないことに対してのクレームは有りますが、していることに対するクレームは聞いたことがありません。
人に対して、気を遣い仕事ができる人が稼げる業者さんです。
今回の内容は稼ぐ為でもありますが、周りの人達とご自身が円滑に仕事ができる様に仲良くなることにも繋がります。
私も知っている、他社の代表者さんは拠点に対し、怒鳴り散らかすように文句しか言ってこないので相当嫌われていて、その反動で所属している業者さんがとばっちりを受けています。
人付き合いを意識すると、自然と好かれるので間接的に仕事量は増えていきますよ。

次回は稼げる業者さんが実践している、具体的な内容をお話していきます。

 


 

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