コラム

営業電話

ここ最近、営業電話が以前より多くなりました。

株投資・不動産投資・HPの作成・SEO・保険関連・求人関連などなど。。。

電話で営業してくる方々のメンタルの強さには驚かされます(笑)
何度断っても電話してきますし(何処に掛けたか覚えていないのかも?)、話したこともないのに「先日、担当者様or代表者様とお話をしていてと」平気で噓をついて取り次ごうとしてきます(笑)

事務員さん達には、基本的に断るよう指示をしていますが「話をしていた」と言われてしまうと、確認されても全ての会話を覚えているわけではないので、真偽は定かではありません。。。

電話番号で調べると直ぐに情報が沢山出てきますし、投稿者の方々がどんな会話をしたのかを断片的に知ることもできます。

数年前に「我々は求人の実績を作りたいので、21日間は無料で求人の掲載ができます。気に入ってもらえれば以降は、有料で求人を掲載できます。解約の際は特定記録郵便で送付する書類にサインを書いてもらい、メール又はFAXを送ってもらえれば解約できます。」という話がありました。

無料ならと思い、申し込みをしましたが書類が来ません。
直ぐに郵便局に問い合わせると、確かに当社に投函されているとのこと。捨ててしまった?と思い直ぐに再送依頼の為、連絡すると一度しか送ることができないという謎の回答と共に、改めて送るとなると4週間の掲載ということになるので請求が発生しますと言われてしまいました。

そりゃごねますよね(笑)
色々文句を言っていたら、法務部に確認しますとかそれっぽいこと言っていましたが、そもそも何という会社だろう?と思い調べると、なんと企業のHPが無いんですよ(笑)
それに加え、その会社が作った求人サイトを見てみると、当社とは無関係な写真を使用していたり、医療法人の求人ページにセクシーな女性が載っていたりしていて本当に驚きました。

どうせ無料だしと思い、何も期待していなかったので特に確認もしなかった私が悪いのですが、まさかここまで悪質だとは思いもよりませんでした。。。

相手の法務部の方から連絡が来たので話をしていると、延滞金だのなんだのと金額を上乗せしてきたので、流石にイラっとしました。電話もしつこく話にならないので「仮処分命令の申立てを行います」と言うと「それはおかしい。払わない方が悪い。」と騒いでいましたが、途中で保留にされ「ではもう結構です!」と言い、電話が切れました(笑)

結局、その後調べてみるとここのサイト様にて被害を受けられている方がいらっしゃいました。
当社は運よく相手側が諦めたのだと思いますが、求人を出すと高確率で営業電話がかかってきます。
自社の求人ページを見てかけてくることもあります。営業電話の際に「実績が欲しい、3週間は無料」と言ってくる会社は求人詐欺の会社と言ってもま間違いではありません。

いい経験になりました。
無料という言葉につられてしまうと後から面倒なことになる場合もあるので気をつけましょう。

求人を出す場合は、インディードやちゃんとした代理店など値段だけでなく質も調査したうえで依頼する方が良いですね。
求人等は何かと高額なので、金額で判断しないようにしたいです。

エアコン工事の業者さんを集めようと、掲載しましたが案の定この会社から求人が来ることはありませんでした(笑)

後日調べたのですが、会社のHPもありませんし、住所も都内の1Kマンションでした(笑)
時間は取られてしまいましたが、大きな被害が無く良かったと思います。勉強にもなりました。
詐欺行為を行う会社は多いので皆さんも気をつけましょう!


協力業者様の成長は、私たちの成長の源。
そして私たちの成長は、協力会社さまの成長につながる、そんなウィン・ウィンの共存共栄の関係こそが、事業運営を営む中で最も重要視すべきことだと考えています。
自社の成長を加速させるためにも、協力業者様を全力で支援することをお約束いたします。
株式会社APJを支えてくれる協力業者様に深く感謝を込め、業務を通じて協力業者の皆さまの人生が豊かになるお手伝いをしたい。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。
All People Joy ― 全ての人に喜びを。

TEL:0120-870-807
MAIL:info@n-apj.co.jp