コラム

10月からの変更点

9月も半ばですがまだまだ暑い日が続いています。

さて、2023年10月より2つの大きな法改正が施工されます。

「適格請求書発行事業者(インボイス)」「石綿障害予防規則の改定」この二つです。

インボイスは登録する業者さん、登録しない業者さんの2パターンが存在するので、経理や税理士の皆様は大変な思いをされていると思います。

石綿に関しては、「石綿作業主任者」と「石綿含有建材調査者」が必要になります。

2023年10月1日以降は上記の資格が無いと家電量販店でのエアコン工事を請けることができなくなってしまいます。

10月は本当に早すぎます。春くらいに周知がきて半年後です。現場をされている業者さんは忙しくしているので直ぐに行けるほど暇じゃないんですよね。。。

国の考えることは期間や内容が雑すぎて本当に困ります。夏季繁忙期に研修に行けるような人はまずいません。

インボイスも前から言われていましたが、税理士に聞いても国から正確な回答が無いからと濁されていましたし、免税事業者に税金分を相殺することを強制してはいけない等、言ってることとやってることが矛盾していて本当に呆れます。

国会議員の中にもう少し頭がまともな方がいればいいのですが、難しそうですね(笑)
インボイスも石綿も天下り先の確保や税金集めの方法としか考えていなさそうですし(笑)

とは言っても、個人事業主の方も必要な手続きになってしまいます。
インボイスはそれぞれのお取引先様の考えやご自身のお考えがあると思いますが石綿関係は無ければ仕事ができないので早めの取得をお勧めいたします。


協力業者様の成長は、私たちの成長の源。
そして私たちの成長は、協力会社さまの成長につながる、そんなウィン・ウィンの共存共栄の関係こそが、事業運営を営む中で最も重要視すべきことだと考えています。
自社の成長を加速させるためにも、協力業者様を全力で支援することをお約束いたします。
株式会社APJを支えてくれる協力業者様に深く感謝を込め、業務を通じて協力業者の皆さまの人生が豊かになるお手伝いをしたい。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。

All People Joy ― 全ての人に喜びを。

TEL:0120-870-807
MAIL:info@n-apj.co.jp