コラム

エアコン工事業者様 神奈川県 A様 31歳

僕は4年前にAPJさん(グループ会社含む)にお世話になっていました。6年前に初めてお世話になり、2年間所属していました。

当時はもっと仕事量が多い会社や取引先があると思い、担当者さんにお伝えして年末で契約解除しました。

その後、A社さんにはエアコンの仕事が沢山あると言われ契約をするも、夏以外は対して仕事が無いのでA社の担当者さんに問い合わせすると「閑散期だからほとんど仕事がないのは当たり前だよ。」といわれ契約時の言葉と言っていることが違い、信用が出来なくなり辞めました。

次はB社さんと契約をしましたが、明細は間違いだらけで訂正もしてくれない。挙句の果てには支払日に入金が無く問い合わせると「昨日入金してあるはず。」との回答でした。明細が間違うことがあるのは仕方のないことだと思いますが、訂正について対応もしてくれませんでしたし入金も平気で遅れるような会社とは付き合えないと思い契約を解除しました。

最後はC社と取引をしましたが、仕事量そのものは多いとは言えませんが、特別悪い訳でもありませんでした。しかし、社員の方がとても横柄で楽な仕事ばかり持っていき、僕たちのような下請け業者には面倒だったり、大変な現場や、遠い現場ばかり依頼してきました。支払いサイトも末締め翌々20日と早いわけではありません。結局、仕事内容に対して経費が掛かることが多く、休みを取りたいとお願いすると、ダメと一言。社員さんの都合で勝手に休みを決められていました。早く仕事が終わった時も、何故か社員の応援に行かなければいけないので、ストレスが溜まっていく一方でした。

APJさんを辞めて色々経験をしましたが、仕事のバランスややり易さを考えると、もう一度戻りたいと思い、当時の担当者さんへ連絡をしました。

担当者さんは僕のことを覚えててくれていて、もう一度お世話になりたいと伝えると二つ返事で「大丈夫ですよ。いつから始めますか?」と言ってもらえ、自分の現状を伝えました。

今すぐは違約金を取られてしまうので、来年の2月以降から始めたいと伝え必要書類を郵送で頂きました。APJさんに返送したので後は、2月まで待つだけです。

出戻りでも快く受けいれてくれましたし、何よりも性に合った方針で禁止事項や重要事項などの大切なこと以外は自社ルールを押し付けてくることも無く本当に安心して仕事ができる会社でした。

これからは心機一転、頑張るのでよろしくお願いします。