お知らせ

上手くいかないとき

上手くいかない時は、誰でも落ち込んでしまいますよね。しかし、そんな時こそ冷静になって、状況を打開するための方法を考えることが大切です。
エアコン取り付けの仕事も大小関係なくミスが頻発してしまう。伝票の書き忘れやなどが増えた。など今までできていたことが上手く出来なくなることがあります。
疲労の蓄積、睡眠不足、トラブルが原因で仕事に身が入らない。などが主な原因です。
エアコン取り付けは一つの失敗が大きな被害になってしまうこともあるので、気を付けなければなりません。少しでもミスをしないようにする方法をお伝えします。

  1. 原因を分析する

まず、なぜ上手くいかないのか、ミスが多いのか、原因を分析してみましょう。自分の能力不足が原因なのか、疲労や睡眠不足が原因なのか、あるいは運が悪いだけなのか、原因を明確にすることで、解決策も見えてきます。
疲労や睡眠不足であれば可能な限り体を休めたり、栄養バランスの良い食事をしたり、体を労わりましょう。
能力不足であれば、何故ミスをしたのかを考え練習しましょう。苦手な作業があるのであればしっかりと練習し克服しましょう。

  1. 具体的な目標を設定する

特に変わったことがあるわけでもないのにミスをしてしまう場合もあります。漠然とした目標ではなく、具体的な目標を設定しましょう。具体的な目標を設定することで、何をすれば良いのかが明確になり、モチベーションも維持しやすくなります。
そうすることで目標をクリアするごとに次の目標が自然と設定できるようになります。

  1. 小さな成功体験を積み重ねる

最初から大きな目標を達成しようとすると、挫折してしまう可能性があります。まずは、小さな目標を設定して、それを達成することで、自信を取り戻しましょう。

  1. 周囲の人に助けを求める

一人で抱え込まず、周囲の人に助けを求めることも大切です。家族や友人、上司や同僚など、周囲の人に相談することで、解決策が見つかることもあります。

  1. 気分転換をする

上手くいかない時は、ついネガティブな考えに陥ってしまいがちです。そんな時こそ、意識的に気分転換をすることが大切です。趣味や好きなことをしたり、旅行に行ったりして、気分をリフレッシュしましょう。繁忙期でなければ、事前に申請することで好きな時に好きなだけ休むことができます。但し、正社員でエアコン取り付けをしている方は、難しいと思うので上司に相談しましょう。

  1. 休息を取る

疲れていると、集中力が低下して、上手くいかないこともあります。しっかりと休息を取って、体調を整えましょう。

  1. 自分を責めない

上手くいかない時は、つい自分を責めてしまいがちです。しかし、自分を責めても何も解決しません。むしろ、自信を失って、さらに上手くいかなくなる可能性があります。自分は向いていないのか?自分は何をやっても駄目だと卑屈になってはいけません。多くの人が経験をしています。関係者に相談して、業務量を調整して余裕のある業務量に調整することもできます。

  1. ポジティブに考える

上手くいかない時こそ、ポジティブに考えることが大切です。「なんとかなるだろう」という前向きな気持ちでいれば、困難な状況も乗り越えられるものです。今の状態が終われば後は上がるだけです。丁寧な作業や接客を心がけていれば自然とミスは減ってきます。ここで雑にしてしまうと、より大きな失敗をしたり、信用を失ってしまう可能性が高くなります。

  1. 諦めない

上手くいかないからといって、すぐに諦めてはいけません。諦めずに努力を続ければ、必ず道は開けます。
スラムダンクの安西先生の言葉を思い出してください!
業種関係なく、良い時も悪い時も諦めずに頑張った人が結果を残せる人になります。

上手くいかない時は、誰でも辛いですよね。しかし、そんな時こそ冷静になって、状況を打開するための方法を考えることが大切です。

一次的にお酒を飲んで気を紛らわすのも良いかもしれません!但し、飲みすぎないよう、注意してください!!


協力業者様の成長は、私たちの成長の源。
そして私たちの成長は、協力会社さまの成長につながる、そんなウィン・ウィンの共存共栄の関係こそが、事業運営を営む中で最も重要視すべきことだと考えています。
自社の成長を加速させるためにも、協力業者様を全力で支援することをお約束いたします。
株式会社APJを支えてくれる協力業者様に深く感謝を込め、業務を通じて協力業者の皆さまの人生が豊かになるお手伝いをしたい。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。
All People Joy ― 全ての人に喜びを。

TEL:0120-870-807
MAIL:info@n-apj.co.jp